先日のこと。

 

洗濯機が故障してしまい、すすぎまでは出来るのだけど、脱水になるところでエラー表示が出る。

 

排水ホースの目詰まりとか洗濯物の偏りとか、色々書いてあるものは全部やってみたけどダメ。

 

 

 

以前にもそうなったことがあって、その時は最初からやり直して大丈夫だったりもしたのだけど、今回はリセットされないらしく、途中からの再スタートになってやっぱりダメ。

 


 

ケロ家の洗濯機は7年以上使っている。



前にやっぱり7年位使って故障した時に、修理するか買い替えるか微妙なところ、というような話を聴いた(当時は結局買い替えたのだけど)。

 

 

うーん・・・出張してもらうとちょっと先まで来られないみたいだし、それまで毎日コインランドリー通いになるし、お支払いしてそれから買うのなら、いっそ早い方がいいかなぁ・・・??

 

 

でも、


「とりあえず一度見てもらったら?」



というパートナーの言葉に従い(←ケロ変わったと思う。昔なら自分の思うとおりにしていたものショック)、修理をお願いした。

 

 

結論から言うと、直った!!!!(良かったぁアップ

 

 

何が原因かというと、



『マスクが詰まっていた』から。

 

 

ドラム式の洗濯機の扉と洗濯槽の間の隙間にマスクが入ってそのまま流れて詰まってしまい、排水が出来なかった、と教えてくれた。

 

 

「コロナになってから、ここ最近の修理の8割はマスクの詰まりが原因なんです。」とあせるあせる

 

 

そういえば、子供のポッケにマスクが入っていたかもしれない。

 

 

 

ケロが洗ってしまったのは不織布の使い捨てマスクだったけど、洗えるマスクを詰まらせてしまうケースがよくあるそう。

 

 


洗濯機でマスクを洗う時には、ネットに入れた方がいいですよ、と言っていた。

 

 

 

皆さんもお気をつけてねカエル

 

 

 

 ↓たまには韓国。スンドゥブチゲ