明日でGWも終わりカエル

 

小6の次女は急に背が伸びてケロはすっかり追い越されてしまい、小さくなったからお洋服買おうね、と言いながら先延ばしにしていた。

 

 

お天気が良かったし歩いて銀座まで行って、やっと気に入った服を買ってあげることが出来た。

 


休み中の息子はというと、ずっとYouTubeとゲーム三昧だけど、自分の世界で学校も宿題も忘れて没頭して満足そう。

 



長女も、友達と公園で楽器を練習しに行って、小さな子供たちがそばに寄ってきて聴いていたって。

 


ずっと熱心に聴いていた子もいたりして、「興味を持ってくれて今に音楽やるようになったりしたらいいよね~」と話していた。

 

 


 

子供達の満足は、ケロの満足。

とても、ホッとする。



このGW、自宅で過ごして良かった、と思う。

 

 

 

…けど、実家から宅急便が届いた。お米が余っているから送るね、と母が言っていたから。

 

 

ケロ母は、ケロが札幌にいた頃、まだ次女が1歳の頃、いつも乾物やら調味料やら子供たちの好きなお菓子やらいっぱいいっぱい詰め込んで、必ず一筆添えて、宅便を送ってくれた。

 

 

今は、荷物を積めるのも出すのもケロ父がやってくれている。

 


 

ケロ母は利き手が使えないから字を書くのも大儀で、この頃は手紙もない。

 

 


でも、調味料をくるんでいた新聞紙をふと見たら、ケロ母が解いたクロスワードパズルを見つけた。最初はもっと読みにくかったから、字を書くのも随分慣れたんだと思う。

 

 




母の筆跡を見たら苦しくなって、ちょっと後悔・・・というか罪悪感。毎晩日記をつける人だったけど、そういえば今も書いているのかな。

 

 

 

自分の感情というものはいつでも同じではなく、ゆらゆら揺れてばかりでそれが昔から苦しかったな。

 

 

でも、今日はごはんをちゃんと作れたから、それが一番の満足。