わが社に貸与されている三菱iMIEVです。
この震災で、複数台の車両や原付が支援として貸与されています。
最近のお気に入りで、近場に出るときに好んで使用しております。
トランクは、バッテリーによるものか、普通よりも床面が高く、積載量が少し食われているように感じます。
市内移動がメインの使い方では、問題なしでしょう。
右の88というのは、航続可能距離であります、88km、市内のみなら十分。
左はバッテリー残量計で、10kmぐらい走行し、目盛り1つ減ったイメージです。
満充電で120km走行可能と表示されますが、走り出すとすぐに110kmに減ってしまいます。
10km走行して88km・・・・100km厳しいかな?
走りは、加速が素晴らしい、よどみない力強い加速で、あきらかにガソリン軽自動車(ニッサンMOCO比)よりも速いと思います。
充電インフラが整備されれば、遠出も出来るのでしょうが、市内のみと割り切らねば、まだ食指が動かないですね~。
帰社後は、こんなふうに充電して、次の出動に備えます。
電気自動車は、どんどん進歩していて、停電時の家庭用のバックアップ電源としても期待されていますが、長期、面的停電の場合を考えると、う~ん、と思っちゃいます。
ソーラーと連携すればいけるのかな~?
あり得ない話ですが、もしも、停電して、原発にまたもや異常が発生して、避難せざるを得なくなったとき。
ガソリンだってなければ同じですが、手に入ればすぐ走れる。
充電は、カートリッジ式にバッテリー交換という概念が見えないので、充電に何時間も必要だったりすれば。
考え出すときりがないですが、スーパーにお買い物に行くのには、最高のアイテムです!
- 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (23) めぐりあい宇宙編/安彦 良和
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック (3)/安彦 良和
ハイブリッド&エコカーのすべて 2011年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 25)/著者不明
- ¥588
- Amazon.co.jp
- ¥798
- Amazon.co.jp
- ¥680
- Amazon.co.jp

