無事ユーザー車検を受けてきたケロリン2であります。
ちょいと気になったことを雑感として、書いておきますね。
いや、これ、文句ですよ、はっきりと。
いまやユーザー車検という言葉がこれだけ、浸透し、なおかつ、ユーザー自らが車検にくることも少なくないであろうに、この組織は、お役所でした。
1 職員
まず、職員は男女を問わず、若年職員は、おおむね良好でありましたが、中年以降の職員はどうにもなりませんね。
特に、天下っちゃったような、オサーンは、どうにもなりません。
さらに輪をかけて、検査員は、検査し判断し、時には合否の判断を握っているからなのか、業者さんが、へつらうからか、非常に横柄に感じました。
実際、レーンに入る前に、文句言っちゃダメだよと、知らない人にアドバイスを受けました。
45歳以上(微妙)の職員は全員接遇研修を受けること!(`ε´)
ぶっちゃけ、協会という名のレベルの低いお役所であります。
2 案内
ユーザー向けも意識しているようですが、書類の書き方見本、ユーザーの動線も分かりにくいですね。
ユーザーに特化した分かりやすい←ここ重要!小学校高学年が理解できるレベルで案内を作成して欲しい。
3 レーン
入り口に説明看板がありましたが、レーン内では、何に従えばいいか、分かりづらい。
受験レーンは、音声案内はなかった(と思う)が、隣は、音声案内があり、自分のレーンのことか、とまどってしまった。
なにに従えばいいのか、分かりやすく表示して欲しい。
検査員の口頭指示で、ワイパーを動かしたりしたが、聞き取りづらい。
言葉遣いも、よくない。
ライト点けて!
いや
ライト点けてください。
最低限のマナーは必要、何様だと思っているのか?
いろいろ思いましたが、あちらさんは、本当はユーザーは嫌なんだと思います。
素人だから、説明の手間もかかるし、たとえば1時間に100台検査できたのが、50台に下がったりとかもあるんだと思います。
プロの業者さん相手だから、接遇も関係なく、そして検査員は奉られていたのでしょうから。
でもね、一般の人が行く、行けることになった以上、嫌でも直さねばならないでしょ、いろんなところ。
そう思いつつ、近所の普通車の検査場も、軽く下見であります。
あら?こっちは、見学用のレーンすらない(^^ゞ
しかも窓口には、ユーザー向けの資料も無い∑(-x-;)
まだまだ、ユーザー車検は、マイナーな存在なのかな?
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