前回の自動車保険の続きです。
これは、実は職場の同僚に起きた事件だったのです。
停車中に、追突されました。
自分には過失はありません。
過失がない場合、自分の加入している保険屋さんは、直接交渉はしてくれません。
アドバイスだけは、してくれます。
10対0なので、車の修理に要する費用の手出しはないはずです。
相手の対物で補償されるはず。
しかし、車の修理代は70万円。
車の時価(業界団体発行と思われるレッドブックによる時価)は50万円。
車の時価よりも、修理額が上回る場合、「全損」という扱いになります。
保険会社では、対物無制限の保険であろうと、50万円の支払いでお役ごめんとなります。
さて、ここで、被害者はどうするか?
修理するなら20万円は手出しです。
民事的には、ぶつけた相手に損害賠償請求できるようです。
ただし、対物無制限に入っているのに、損害賠償請求された加入者も、困りますよね。
結局、同僚は、普通車から軽自動車(新車)に買い換えることにしました。
支払いは、50万円に少し色をつけてもらって60万円弱で決着したそうです。
もちろん、これで終わりにしたいという気持ちが強かったようです。
普通の人は、無用なトラブルを望みませんし、妥当な終わり方だと思います。
以上が、このお話の顛末です。
やはり、知らない一般人は、なんか損をしてると思いませんか?
修理するなら、全額補償すべきだと思いますし、ぶつけた側も、まさか、相手にそんな風に迷惑をかけているとは思わないでしょう。
うたい文句のPRからは、想像のできないような顛末です。
ただ、これはどこの保険会社でも同じですので。
こうやって、(これ以外にも)保険会社は、加入者が知らない、もしくはPRしていない、独自のやり方で利益を追求しています。
決して、やっちゃいけない、違法だ、ではなく、一般の被保険者には、知られていないことをやっているのです。
グレーな世界ですね。