Slowさんのとこで、ホンダZの話をしたり、loveさまがステップが欲しいといったりで、俄然360の興味が再燃いたしました(笑)
ということで、今回は、スペックマニア2としてお送りいたします。
なぜスペックか?今の普通の(軽も含めて)車なら、普通に交通の流れにのって走れて当たり前だと思うのですが、さすがに360は、きついだろう。
ということで、それを公称スペック、そしてモータージャーナリストの記事から読み取ろうというわけです。
まず、N360は、当時の軽としては、かなり走る!と言う感じのようです。
モータージャーナリスト 吉田匠さんによると、1967年冬、N360にルーフラックをつけ、4人分のスキーセット、4人分の荷物、そして4人乗り込んで、志賀高原へのロングツーリングを軽々とやってのけた。
とあります。すごいですよね。なんか、ワクワクしませんか?
そして、もうひとつ、こんなくだりもありました。N360の排気量の大きいバージョンN600についてです。
N600は43PSでマキシマム130km、ゼロヨン19.7秒であり、最高速では10kmほど劣るものの加速性能は1000ccミニクーパーに匹敵し、まさにプアマンズミニクーパーだった。某高速道路で氏が運転するN600はメーター読みで優に140kmを超えていた。
どうですか?ホンダN、なんか今でもギンギンに走ってくれそうな気がします。
ちなみにN360の高性能バージョンT(ツーリング)は、ツインキャブで36PSと、リッター100馬力を達成しています!最高速は120km、ゼロヨン21.05秒と発表されました。
そして、N600のような大排気量は、軽自動車規制のない海外では歓迎されたようです。
逆に、ボアダウンしてN250となったのもあったようです。
これは、西ドイツに輸出されたそうで、メッサーやイセッタからも分かるように、日本でいう軽自動車扱いにするための対策のようです。
また、草レースにもかなり活躍していたようで、白黒写真からは分かりませんが、BGに塗られ、イエローのラインを入れられ、まさにプアマンズミニとして、活躍している写真が良かったです(*^_^*)
360もいいな~~~と、思ったしだいです。
では、スペックマニア1で使ったデータです。
ゼロヨンタイム
ホンダビート 18.7秒
ホンダS800 16.9秒
ホンダS600 18.7秒
ホンダN360 22.0秒
トヨタS800 18.4秒
MINI1000 23.3秒
MINI1300 19.1秒
ちなみにloveさまのMINI1000は、データより速いです\(゜□゜)/
比較のため分かりやすい普通の車(CGより)
最初のエスティマ4AT 19.9秒
蛇足ですがスーパーな車(CGより)
ポルシェ964C2 13.7秒
フェラーリ328GTS 14.0秒
ホンダNSX 13.8秒
GT-R(R32) 13.8秒