いろんな車を見て回ったツーリングもいよいよ最終回となりました。

最後は、フィアット500です。

「ルパンルパ~ン♪」 ですよ~~~ (^_-)-☆

ちっちゃいクルマ、変なクルマ好きにはたまらないクルマですよね~。


フィアット500とVESPAのショップにお邪魔しました。

このショップ自体は、15年以上前からあるのですが、店舗が2回ほど変わっていて、kerorin2が知る限りでは、3箇所目なのです。


さて、店内には2台のチンクとVESPA、そして、モペット(自転車バイク)が展示されておりました。


まず1台目のチンクです。ノーマルな感じです。え~と、車体が138万くらいだったかな?

新規3年車検をつけて、乗り出し160~170くらいだったような。

ちなみにイタリアで、レストア(というとちょっと大げさ)されているとのことです。


fiat500


2台目は、ちょいとレーシーにモディファイされています。

アバルトちっく?

600くらいにスープアップされてるって言ってたような。

お値段は、乗り出しで200弱だったような。

600にボアアップしても、現在の交通の流れについていくのは厳しいのかな?

お店の方は、「普通にOK!」

みたいなことをさらっと言ってましたが、国産の軽自動車くらい走ると思ったら大間違いだ!!と、思います(笑)


fiatabruto


ところで、みなさん知ってますか?

フィアット500って、サイズ的にも排気量的にも軽自動車の枠で収まるんですよ。

なのに軽登録できない。

これは、フィアット500の製造年月日に起因するらしいです。

当時の軽自動車は360ccでしたから。

軽登録できたら、もっと売れるんじゃないかな?(軽じゃやだって言われて同じかな?)


ちなみに、むかし雑誌の企画で500を軽登録するってのがありましたが、成功したのかな?

逆に、MINIに軽自動車のエンジン積んで軽登録しようってのもあったような。