妊活カウンセラーからフォロー申請がきた。


私のブログを読まずに、

こういう類いの人が、フォロー申請をしてくることは、珍しくない。



もちろん、フォロー申請はお断りするけれど、

お断りする前に、

その人のブログをいつも覗き見している。


きっと、妊活している人は、

こういうスピリチュアルなものにもすがりたい気持ちなのだろうなぁと思いながら、

妊活カウンセラーのブログを見ていると、

興味深い記事を見つけた。



タイトルは

「昔の人は、なぜ子だくさんなのか?」で、

最近の合計特殊出生率(1.2人)と

昭和20年の合計特殊出生率(4.4人)を比較したものだった。



私が考えた

「昔の人は、なぜ子だくさんなのか?」の答えは以下のとおり。


・女性の進学、就職率が低く、結婚、出産年齢が低いこと

・家事や育児をすることこそが、女性の生き方とされており、生き方の多様性が認められていなかったこと

・避妊の技術が低く、中絶のハードルが高いこと


詳しくは過去ブログでも。



いかがでしょう?

これがテストだったら、90点くらいもらえそうではないでしょうか?


でも全てハズレです。



みなさんも、他に思いついたら、

メモしていただいて、

妊活カウンセラーの答えと合わせてみましょう。






妊活カウンセラーの驚きの答えは…

「骨盤底筋」が強かったから



妊活カウンセラーの記事の内容を要約すると、


現代人は、生活様式の変化により、

骨盤底筋が弱くなった。

これにより、

子宮や卵巣が血行不良になり、機能が弱まり、

排卵障害や着床障害が起こりやすくなった。


とのこと。



確かに要因のひとつかもしれないけれど、

割合としては低いのでは?


私はプロではないから、

本当のところは分からないけれど、

不妊の原因のほとんどは年齢だと思っている。



でも、

妊活している人たちは、おそらく30〜40代だろうから、

妊活カウンセラーが

「若ければ妊娠できます!」なんて言っても、

何も意味がないわけで。


それだったら、

「骨盤底筋を鍛えれば妊娠できます!」と言った方が、喜ばれるもんね。



ついでに、

私は「骨盤底筋」という言葉自体を、

今回初めて知ったのだけど、

妊活界隈では有名な話なのかな?

ハッシュタグの予測に「骨盤底筋」が出てきて、これまた驚きました。