こないだ見つけた「DINKS magazine」に、
DINKSのデメリットについて書かれていたので、
私も考えてみました。

DINKS magazine


デメリットとして挙げられていたのは、

以下の3つ。

1.理解されないことが多い

2.大きなライフイベントがほとんどない

3.老後が寂しい



まずは

1.理解されないことが多い



ほんと、その通り!

多様性が重視されるようになってきてはいるけれど、

結婚したら、出産するという固定観念の人たちはまだ多い。


【過去ブログ】


【過去ブログ】



でも、こんなの慣れてしまうもので、

もう、そもそも理解してもらおうと思わない。


本音は言わず、当たり障りなく、

のらりくらりとかわしている感じ。



確かに、子持ちという生き方は、

多数だから、理解されやすいだろう。


でも、

「うちの子が◯◯で〜」

「私も、私も」

「うちの子の時は〜」みたいな、

子持ち同士の会話って、

理解されているというよりも、

「子ども」という共通の話題があるだけに聞こえる。


共通の話題だったら、

「子ども」でなくても良いわけで、

自分が語れる事柄と、

同じ事柄について、語り合える人たちがいれば良いのではないだらうか。



DINKSでも、

本音で話せる相手はいるし、

ある程度、距離を保った会話も楽しいし、

ブログには、DINKS仲間もいる。


みんなに理解されなくても、

理解してくれる人がいれば、

それで良いかなと思う。


◆つづく◆