このブログを始めた頃、

32歳だった私は、

32歳既婚子なしの割合を調べ、

その肩身の狭さに心細くなっていた。


【過去ブログ】


あれから、約6年。

今の既婚子なしの割合はどうなっているのだろうと調べていたら、こんな記事にたどり着いた。


DINKS MAGAZINE


「世帯」としての調査なので、

子どもが独立した後の夫婦2人暮らしも、

子なし夫婦に含まれていることは違和感があるけれど、

子どもがいる夫婦の割合がこんなに少ないとは。


同世代に子どもがいる夫婦が多いから、

もっと多いように感じていたけれど、

子なし夫婦も肩身が狭くないのね。



そして、

「DINKS MAGAZINE」というものが存在することに、うれしい驚き。


たぶん、

6年前にはなかったんじゃないかな。



改めて、

あの頃、迷って本当によかったと思う。


周りが当たり前のように出産していく中で感じた違和感を無視しないで、

ちゃんと自分で考えて、

DINKSを選んで、本当によかった。


きっとこれから、

DINKSも、より暮らしやすくなっていくと思う。


希望も込めて。