ほら、やっぱりね。

【Yahoo!ニュース】


合計特殊出生率は下がる一方だろうと、

予想していたのは、5年も前になる。


【過去ブログ】


こういうニュースが出ると、

子育てしにくい社会のせいだと報道され、

政府も子育て支援に力を入れようとするけれど、

そんなことはないと思う。


これまで色々な少子化対策をやってきても、

出生率が下がり続けていることが、

なによりの証拠。



人々の価値観が変わり、

結婚して子どもを持つことが当たり前ではなくなり、

結婚や出産の位置づけが、変わってきているのだ。


もはや、結婚や出産って、趣味のレベルだと思う。

好きだから、お金や時間を費やしても苦にならない、みたいな。



だからもう、

少子化対策にこれ以上お金をかけるのはやめて、

この人口で、

どうやって社会を切り盛りしていくかを考えるべきだ。


前にも書いたけれども、これは退化ではない。

多様性が認められ、

それぞれが自分の人生を選べるようになった結果だと思う。


【過去ブログ】