毎年恒例となりました、

年賀状イライラシリーズ。


【始まりはこちら】


今回は、実際に私がもらった年賀状ではないけれど、

前回のブログ関連の年賀状話。


【前回のブログ】


12月初旬、職場のおばさんは、

娘さんの成人式の前撮り写真を私たちに見せながら、

「この写真で年賀状を作る」と言っていたのです。



「年賀状イライラ2020」で

年賀状印刷会社のサンプルを見て、

「7歳が最年長って、
写真入り年賀状の命って意外と短いんだなぁ。」なんて言っていたのに、
それを大きく上回る20歳!!


【過去ブログ】


驚きというか、

引くというか…

衝撃で、どんなリアクションしたか覚えてない笑。



こんなブログを書いているけれども、

私の母親は、子どもの(つまり私と姉の)写真で、

年賀状を作っていたが、

おそらく小学生までだったかと思う。


母親が辞めることにしたのか、

私たちが辞めてほしいと言ったのか覚えていないけれど、

20歳まで続くものだろうか。


私の感覚では、

「親子仲良しでいいね」っていうレベルを越えていると思う。



今回の出来事で、

子どもの写真付き年賀状の最年長は

「20歳」になった。


来年、このおばさんに、

「今年の年賀状も娘さんですか〜?」って、

聞いてみたいわ笑


そして、これを越える方がいたら、

ぜひ教えていただきたい✨✨