前にアメトピに掲載されていて覗いた

不妊治療中の方のブログに

「そろそろ自分中心の生活ではなくて、

子ども中心の生活がしたい!」といった内容が書かれていて、驚いた。


そうか、

子ども中心の生活を好きで送っていたり、

子ども中心の生活に憧れたりする人がいるのね。



私は、

子ども中心の生活で、

脇役になってしまっている親でも、

本当は主役になりたいのだと思っていた。


もしくは、

はたからは子ども中心の生活に見えても、

親自身は自分が主役だと思っていると思っていた。



確かに、

子持ちなのに、親が主役すぎて、

周りに迷惑をかけるのは困るけれども、

(親がスマホに夢中で、子どもが騒いでもほったらかしとかね)

自分の人生なのに、自分が主役ではないなんて、

ちょっと想像できない。


でも、実際、職場の子持ちの人たちは、

子どもの病気やイベントで、

自分の有休を消化していたりするのが、

分かりやすい例だろう。


そういえば、私の母も、

「自分の服を買うよりも、

子どもの服を買う方が楽しい」って、

昔、言っていたな。


このような子ども中心の生活に抵抗がない人は、

子育てが向いているのだろう。


◆つづく◆