◆つづき◆


「子どもがいることによって生じること」こそが

楽しいことだと思う人たちだけでなく、

「自分にとって楽しいこと」がない人たちにとっても、

DINKSは退屈かもしれない。



大人になると、

運動会や遠足など、人から与えられるイベントはほぼなくなる。


その分、

自分が行きたい場所に行ったり、

食べたいものを食べたり、

見たいものを見たりできるから、

DINKSは楽しいのだけれども、

世の中には、

「○○したい」といった、

欲望や希望がない人もいるようだ。



私たち夫婦は、

色々と欲望や希望があるから、

色々なイベントの予定が入っているけれど、

これは、アンテナを張って情報をキャッチし、

自ら申込んだり、予約したりしているからなんだよね。


なんの苦もなく、やっているけれど、

これらを面倒に思う人もいるのだろう。



子どもがいれば、

運動会や遠足などのイベントが

子どもから強制的に与えられる。


私にとっては、

子どもから強制的に与えられるイベントの方が、

面倒だし、退屈に思うけれども、

「自分にとって楽しいこと」がない人たちにとっては、
子どもから強制的に与えられるイベントをこなし、

子どもの欲望や希望を叶えることで、

楽しい日々を過ごせるのではないかな。