DINKSって楽しいよ🎶


なにが楽しいというか、

楽しいことしかない。



だって、子どもがいることによって生じる、

炎天下の公園で遊んだりとか、

興味のないアニメを見たりとか、

そのうち飽きるおもちゃを買ったりとか、

ママ友トラブルとか、

そういう、

「自分にとって楽しくないこと」が、

なにもない。



逆に、

「子どもがいることによって生じること」こそが、

楽しいことだと思う人たちにとっては、

DINKSは楽しくないだろうね。



私たち夫婦は、

子どもがいることによって生じることを、

楽しいことだと思わなかった。


若い頃は、

結婚したら、楽しいと思うようになるのかな?とか、

周りの友だちが子持ちになったら、

楽しいと思うようになるのかな?と、

思っていたけれど、

そんなことはなく、むしろ逆。


結婚して、2人の生活が整ってきて、

この生活を子どもに壊されたくないと思ったし、

友だちや姉が子どもを産んだことで、

「子どもがいることによって生じること」が、

よりリアルに分かり、

楽しいと思わないことを実感するようになった。


そもそも、

子育てに楽しさなんて求めてはいけないのかもしれない。


いやいや。

子持ちの人たちが、

DINKSの楽しみを分からないように、

子持ちの人たちには、

DINKSの私には分からない楽しみが、

きっとあるのだろう。



「楽しいこと」は、人それぞれ。


子育てが誰にとっても「楽しいこと」というわけではない。


◆つづく◆