まずはじめに、

DINKSの言葉の意味を。


【過去ブログ】



そして次に、

これは私たち夫婦の話であることを。


夫婦は十人十色。

同じ夫婦なんて存在しない。

幸せの形は人それぞれ。


結婚すれば幸せとか

子どもを産めば幸せとか、

物事に幸せが付いてくるわけではなくて、

どう生きていきたいかという希望と、

現実が合っていることが幸せなのだと思う。


だから、

DINKSになれば幸せということではない。


ただ、

私たち夫婦の希望はDINKSだったということ。



この世の中、

情報があふれているはずなのに、

DINKSの話ってあまり聞く機会がない。

不妊治療中の人たちと区別がつきにくいから、

なんとなく、

触れてはいけないように扱われている気もする。


でも、

新婚夫婦が未来の話をするにあたって、

子持ちの情報と同じくらい、

子なしの情報を得るべきだと思う。


その上で未来を選択するべきだと思う。



私が提供できる子なしの情報なんて、

大したことないけれど、

少しでも足しになればいいな。



DINKS楽しいよ🎶


ま、少子化対策のためには、

こんな話はしない方がいいのだろうけれど笑