この春、遠方に住んでいた友だちが、

近所に引っ越してきたので、

久しぶりに会おうよ、という話になった。


5、6年くらい会っていなかったけれど、

LINEや年賀状のやりとりはしていたので、

お互いの近況は知っていて、

私も会いたいと思っていた。



が、

ランチするお店を決める際になり、

「下の子を連れて行くので、A店がいいな✨」と( ゚д゚)



友だちに、子どもが2人いることは知っていた。

でも、

旦那さんがお休みの日に会いたいと言うから、

てっきり子どもは預けてくると思っていたのだ。


というか、なぜ1人だけ連れてくるの?


「預けてくる」と表現してしまったけれど、

旦那さんにとっても我が子なのだから、

2人とも面倒みられるでしょう?



そもそも、

「子どもを連れて行ってもいい?」と聞くのが、

マナーではないだろうか。


こっちだって、

嫌だと思っていても「嫌」なんて言わないから、

茶番ではあるけれど、

このやりとりの有無で、印象が変わる。




ま。結局、会う前日に子どもが発熱して、

会えなかったのだけどね笑


ガッカリしたような、

ちょっと安心したような。