興味深いネットニュースを見つけた。

働く女性の6割以上がこどもを産む予定がないという話だ。


【ネットニュース】


これって本当だろうか?


と思ってしまうのは、

20代の頃、

「こどもを産みたいとは思わない、産む予定はない」と言っていた同世代の女性たちは、

皆、こどもを産んだからだ。


本当に「こどもを産みたいとは思わない、産む予定はない」のではなく、

今は「こどもを産みたいとは思わない、産む予定はない」というだけだった。


たぶん、

妊娠できなかった時の保険として、

もしくは、

妊活はしていませんアピールとして、

「こどもを産みたいとは思わない、産む予定はない」と言っていただけなのだろう。


騙されたというか、

私の気持ちを分かってくれてると思っていたのに、という悔しい気持ちになった。



このアンケートの中で、

「こどもを産みたいとは思うが、産む予定はない(20%)」と答えている人たちは、

将来、確実にこどもを産むだろう。


「こどもを産みたいとは思わない、産む予定はない(44%)」と答えている人たちのうち、

未婚の人たちは、結婚したら考えが変わるだろうから、

本当にこどもを産む予定がない人たちは、

1割もいないのではないだろうか。



大して考えもせずに、

もしくは逃げとして、

「こどもを産みたいとは思わない、産む予定はない」とか言わないでほしい。


それか、今の20代は、

本当に「こどもを産みたいとは思わない、産む予定はない」のだろうか?


それならぜひ、

お近づきになりたいのだけれども✨✨