最初に、念のため言っておきますが、

私は妊娠していません笑



ひさしぶりに友だちからランチのお誘いがあった。

なんと5年ぶりのようだ。


【前回会った時のブログ】


あの時、私以外は子持ちで、

気を遣われている感じがして居心地が悪く、

(結婚していて子どもがいないと、

不妊と思われてしまう…

まぁ、私が本音で話していないから仕方がないのだけど)

もう誘われることはないかなと思っていたのだけど、

ひさしぶりだし、会ってみることにした。



相変わらず、

気を遣われている感じで、

近況報告と世間話と思い出話をして、

楽しいといえば楽しいけれど、

自分から会いたいとは思わないかな。



そして帰り際、

レストランを出たタイミングで、

友だちのバッグに、

マタニティマークが付いていることを発見!!

(ちなみに、

以前会った時に「子どもに会ってもらえると嬉しいな」発言をした友だち)



「え、2人目?おめでとうー」

「予定日はいつなの?」

「男の子?女の子?」等、

慌ただしく、

茶番なやりとりをして解散した。



が、こちらが気がつかなかったら、

自分からは話さないつもりだったのだろうか?



確かに、

会う前に妊娠中だと言うと、

お祝いとか、お店とか気を遣わせたら悪いという思いもあるのかもしれない。


でも、

近況報告の話になった時に、話すべきでは?

子なしの私への配慮なの?


ちなみに、会おうよと誘ってきたのは、

この妊婦の友だち。

妊娠報告が目的ではなかったのかな?



なんだかモヤっとしました。