こないだの旅行の新幹線でも、

子連れが迷惑だったけれど、


【過去ブログ】


年末に帰省した時の新幹線もだった。


前回のキッズルール状態に加え、

子どもが通路を走り回るという!

しかも、親は周りの乗客への謝罪なし!


そして、

この家族以外はみんな静かにしているのに、

誰一人、苦情を言う人はいない。



なんて、子どもに優しい社会なのでしょう。

優しすぎやしないか。


うるさいなぁって思わないの?

お父さん、お母さん、大変だねぇみたいな?


将来を担う大事な子どもだから、寛容なの?


おそらく4〜5歳だったけれど、

自分の状況が理解できず、

新幹線で走り回るような子どもが、

周りへの配慮もなく、

子どもしか見ていない親に育てられて、

社会の役に立てるような大人になれるのかしら。



こないだは、

ファミリー優先車両を!なんて言っていたけれど、

そんなの待っていられないので、

「子連れ 新幹線 車両 おすすめ」で、

ググってみた。

目的とは真逆だけど笑


そしたら、ちゃんと出てきました!




おすすめ席:11号車、12号車、5号車、13号車、16号車
避けたい席:3号車、7号車、8号車、9号車、10号車、15号車


【引用元】



 

ということは、

子連れと遭遇しないためには

ここで言う「避けたい席」を選べば良いのね。

もっと早く知っておきたかった!


子連れも子なしも、ご存じなかった方は、

ぜひ、これを基に棲み分けましょう!


そして、お互いに快適に過ごすために、

これを広めましょう!

(お気軽にリブログしてください)


次に新幹線に乗る時には、

騒ぐ子どもと遭遇しませんように…💫