専業主婦は、

旦那さんの稼ぎだけで生活ができる、

憧れの存在で、

旦那さんの稼ぎだけで生活ができず、

女の人が働かなきゃいけないなんて、

かわいそう、

みたいな時代もあったらしいけど、

今はそんなことないと思う。


旦那さんが、

転職するかもしれないし、

会社が倒産するかもしれないし、

病気で働けなくなるかもしれないし、

離婚と言いだすかもしれない。


そんなリスクがある中、

結婚や出産を理由に、

専業主婦になってしまうなんて、

私はとても恐ろしいと思う。


手に職があっていつでも復職できるとか、

実家がお金持ちだとか、

すぐに他の男に乗り換えられるとかでないと、

とても専業主婦になんてなれない。


だって、

いくら家事や育児ができたところで、

無職では生きていけないもの。


◆つづく◆