◆前置き◆

【過去ブログ】


◆つづき◆


そんなこんなで、

子持ちの友だちがいなくなってしまった。


喧嘩別れしたわけではないから、

もしかしたら、いつか、

「会おうよ!」って言われるかもしれないし、

「会いたいな」って思うかもしれないけれど、

コロナ禍もあって、

3、4年、子持ちの友だちに会っていないし、

今のところ会いたいとも思わない。


ただ、さみしいと思う。


もし、友だちが子どもを産んでいなかったら、

今までどおりだったのかな。


もし、私が子どもを産んでいたら、

今までどおりだったのかな。



どうやったら、

子持ちの友だちとストレスなく付き合っていけるのだろう。


色々なことを受け入れ、許す、心の広さが必要?


でも、無理して会っても、

楽しくないもの。


子どもに時間やお金がかからなくなったら、

今までみたいに戻るのかな?


それって何年先なんだろう。


その頃、会いたいと思うのだろうか。

会って楽しいと思うのだろうか。