◆つづき◆


【前回のブログ】



子どもの頃は仕方がないと思う。


なかよしの友だちとクラスが違うからといって、

同じクラスに変えてもらうことはできないし。

学校の雰囲気が好きじゃないからといって、

転校するとも難しい。


子どもは親の管理下だから、

自分でできることは限られていて不自由だ。



でも、大人は自由だ。


自分の判断で動ける。

ただし、その責任を取るのも自分だけど。



大人になっても居心地が悪いままの人を見ると、

気の毒に思う。


家族の愚痴や仕事の愚痴。


話のネタとしてなら良いが、

本当に不満に思っているなら、

もっと、自分が望むようになるように、

行動すればいいのにと思う。



親は選べないが、

配偶者は選べるし、独身もいい。


学校はほぼ選べないが、

会社はいくらでもある。


「でも、離婚はしたくないし…」とか、

「でも、他に働けるところがないし…」とか、

言い訳があるのならば、

今の場所を自分の居場所と認めて、

少しでも自分が居心地の良いように

自分で変えるべきだと思う。



◆つづく◆