本能で生きるのは、

いかがなものかと言ってはいるけれど、


【こないだのブログ】


婚活とか

妊活とかにも違和感があるんだよね。


子どもが欲しいから

結婚したい。

結婚したいから

婚活する。


みたいな。


自分が婚活も妊活もしていないからかもしれないけれど、

順番が逆ではないかと思う。


好きだから、

結婚したい。

夫婦ともに(←ここ大事!)子どもが欲しいから、

妊活する。


が、普通ではないのかな?


「旦那さんが妊活に協力してくれない」みたいな話を、見聞きすると、

「旦那さんは本当に子どもが欲しいのかな?」

「そんな状態で子育てできるの?」っと思う。

子どもは物じゃないからね。



転活も、

今の仕事がどうしても嫌だとか、

どうしてもやりたい別の仕事があるというよりは、

とりあえず転活してみるという人が多い印象。


本当に望んだ転職ができた人が

どれだけいるのだろうか?


転職会社って、

転職させればさせるほど儲かるらしいね。

ということは、

転職会社的には、転職先の会社もすぐに辞めたくなった方が儲かるということで。

1つの会社にとどまらずに、

ずっと転活していてもらったほうがいいわけで。



なんか、婚活も妊活も転活も、

経済を回すために、

人が利用されているように見えてしまう。


INIC coffee