友人Fは33歳男性、絶賛婚活中。

結婚相手の条件を聞いたところ、
「とりあえず、年下!」とのこと。

なぜ年下がいいのか聞いたところ、
「子どもが2人は欲しいから、年下でないと!」とのこと。

この話を聞いた時は
「子どもが欲しくて結婚するなんて、
意味わからない!」と思ったけれど、
婚活している方のブログを拝見すると、
どうやら珍しいことではないらしい。


それって、どうなんだろう。

まぁ、お互いが「子どもを産む」という共通の目標の為に結婚するなら良いのかな。
理由はどうであれ、少子化対策になるから良いのかな。

でも、子どもを産む為に結婚するなんて、
私だったら嫌だ。

私のことが好きな人と結婚したいし、
私が好きな人と結婚したい。

それが大前提での、子どもであってほしい。


でも、婚活となると、
こんなこと言ってられないのだろうか。

というか、
もやは婚活なのか、妊活なのか分からないよね。