結婚、出産は選択肢なのに、
結婚、出産するのが当たり前だと思われている。

だから、
なんで結婚するの?
なんで子どもを産むの?
という問いはほとんどしない。

が、
なんで結婚しないの?
なんで子どもを産まないの?
という問いはする。

そこで逆に
子持ちの人たちに
「なんで子どもを産むの?」と聞いてみました。

◆◆◆

友人A
「私の親も旦那の親も孫を欲しがっていて。
世間体もあるし、産んだ方がいいかなぁーって」

友人Aの場合、
自分の親も、旦那さんの親も近くに住んでいるから、
親のために産んでも、その分子どもの世話をしてもらえるのだろうな。

親が近くに住んでいると、
それはそれで面倒もあるのだろうけど、
ちょっと羨ましい。


私は、どちらの親も遠方に住んでいるので、
子どもを産んだところで、世話をしてもらうことはできないだろう。
たぶん、どちらの親もそれを分かっているから、
「孫が欲しい」とか言ってこない。

もし「孫が欲しい」と言われ続けていたら、
私も、子どもを産んだのだろうか。
でも、「孫が欲しい」と一番言いがちな私の母は他界しているし、
義父母や私の父からは、言われたことはない。
(子どもはまだか、子どもを産んだ方が良いと言うのは、外野ばかり)


だからといって、
誰かのために子どもを産んだら、
自分が苦労しそうだけど。