コロナが始まって約1年

マスク生活も約1年になりました。

絶賛大肌荒れ大会真っ只中です笑い泣き



去年の8月くらいから、顔のピリピリ感が半端なく

肌の奥はてなマークも、乾燥してつっぱった感じがしてた。

けど、肌表面には特に乾燥も赤みも痒みもなくて

なんだろうはてなマークくらいにしか思ってなかったうずまき

(今思うと、ここで気づいていれば・・・ショボーン



9月に入って、急に化粧水がとにかくシミるように。

さすがにこれはまずいと皮膚科に行くと決め

皮膚科に受診する当日の朝、鏡を見ると・・・



顔が腫れ上がってました笑い泣き



皮膚科で、中程度のステロイド入りワセリンと

抗アレルギー薬の内服薬を

処方してもらいました。

1週間言われた通りに塗って、飲みました。



痒みと腫れは治りましたが

肌の奥のつっぱり感は治らず

1番軽いステロイド入りのワセリンをつっぱる部位に。

その他のところは、ワセリンのみで。

と指示がありました。

わたし、頑張りましたプンプン



が、治りませんでした笑い泣き



11月に入って

ワセリンで割っているからと

こんなにステロイドをつけるのは嫌だなと

とてもお世話になっておきながら

先生には本当に申し訳なかったのですが

セカンドオピニオンにかかりましたショボーン



セカンドオピニオンで受診した皮膚科の先生には

「ワセリン割りのステロイドは、皮膚科ではよく出す。肌表面は乾燥してる感じはないし、赤みも引いてるから、ヒルドイドで様子を見ましょう」

と言われました。