退院して3ヶ月半

レルミナ飲み始めて約100日

定期受診に行きました。


服薬はじめて変わったことといえば、

​睡眠の質が変わった気がする。
よく目が覚めて早寝早起き…
ホットフラッシュ的なのがある。
四十肩!

睡眠に関してはそれで日中支障が

あるわけでもないし、

ホットフラッシュは最近暑いから

違うかもしれないしなー

って話したら軽くスルーされて

たぶん、更年期障害って考え込みすぎるのも

かえって良くないのかなとかも💦


でも、四十肩は考え込みすぎなくても痛い!!

しかもこれが半年も続くなんて…

整形外科の先生によると、加齢によって関節がすり減ることによって起きる痛みで

筋肉痛とか寝違えたとかとはまた違う感じなんだよなぁ


これはなった人にしかわからない

…と思う😅


というわけで、レルミナは長くても

8月末までしか処方できなくて、

そのあとは違う薬に切り替えるわけですが、

もう切り替えるか?選んでと言われ


レルミナのメリットは

・がっつり血が止まる

デメリットは

・更年期障害などの副作用がきつい

・単価が高い


次に飲む薬(ディナゲスト)は

・副作用はゆるい

・不正出血がたまにある可能性がある


うーん、結構薬代もバカにならなかったけど

出血もなく快適に過ごしてたから

ギリまで飲んでてもいいかなぁ…

ディナゲストに変えて突然四十肩が

治るとも思えないし…


と、いうわけで

ギリまでレルミナを飲むことにしました💊


この後出張も続くし、

温泉♨️も楽しみたい時期なので…


そして、昨年8月に子宮頚がん検診をしているので

これは毎年やったほうがいいってことで

次回受診に合わせて検診もすることにしました。

そこにぶつけて定期検診の予約も入れて

血液検査もやってもらうことに🩸

この日は一日中病院覚悟です笑


鉄分多めメニューも続けてるし、

多分大丈夫だと思うけど!


おまけ 恋人坂