そういえばなんですが、

今から思えば不思議な話を…


鉄欠乏性貧血で入院する前

自分でもおかしいんじゃないくらいに

やたら欲しくなるものが2つありました。


まずは、氷🧊

疲れた時とか一息ついた時

息切れしたり、めまいがある時とかは

(考えてみたらもうその状況が

普通じゃない笑)


製氷機から氷をボリボリ噛んでいました。

グラスに3個までとか

決めて出さないと永遠に食べてたと思うし、


たぶん1日に製氷機一つ分は

余裕で噛んでたと思います。

飲み物に氷を入れた(入っていた)時にも

「溶ける前に噛まないと勿体無い!」

ってことしか考えていませんでした。


口の中に頬張ってそのままバリバリと…


氷の入った水を出してくれるお店とか

あそこは入ってないんだよなとか

飲食店でもそんなことを考える感じで…


…今考えてみると結構狂気的だ😅

しかも、アイスとか、味のついているものを

凍らせましたとか、かき氷じゃダメで

ただの水を凍らせた、あの氷じゃなきゃ

ダメなんです❌


調べてみたら、やはり氷依存症…

氷食症は、鉄欠乏性貧血患者に多いらしく

原因もわかってないそうで!


確かに水を凍らしただけなので

鉄分が入ってるわけでもないしなぁ…

摩訶不思議すぎる。


そして私の中の最大の摩訶不思議は

退院して、正常値になったら

氷を噛みたいと

思わなくなった!!!

あんなに大好きだったのに…

人の心は変わるのが常なのよ💦


外来で先生にその話をしたら、

そう言う人結構いるみたいで

中には土を食べたくなる人

実際に食べちゃう人?もいるみたいで…

それも含めて異食症と呼んでいるみたい


…つ、つち!?

そっち系の症状出なくてよかった😂

先生も、どうして食べたくなるのか?

不思議なんだよねと話していましたが!



もう一つ、毎日欠かせない飲み物がありました。

コーヒーです☕️


ある時から突然、

紅茶とかハーブティー派から

コーヒー派になり、しかも無性に

飲みたくなったり、何杯も飲んだり

してました。


しかも、ブラックじゃないとダメ☕️

これも調べてみると、鉄分不足の人

疲れている人に多い現象らしくて


鉄分が不足する→疲れやすくなる

→カフェイン欲しくなる→コーヒー飲む


しかし、コーヒーに含まれている

タンニンが鉄の吸収を悪くするらしく、

まさかの負の無限ループ😅


飲み過ぎいけなかったらしい!


しかもこれも

あんなに飲んでたのに
退院してからは午前中に一杯
飲むくらいになった!

そして、食事と一緒に飲むと

せっかく頑張って鉄分メニュー使ってるのに

努力が水の泡になってしまうので

それも避けるようにしています。


やっぱり普段と違うものが欲しくなったり

するときは

体調もよろしくないことが

多いのかもしれませんね。


お気をつけください!