退院して1週間くらいも経つと、

買い物中に鉄分を効果的に摂取できる

方程式もだいぶ頭に入ってきて

何を作ろうか?楽しくなってきました。

 

朝食に鉄分入りグラノーラ+バナナ

+ドライいちじく+ヨーグルト

のルーティンも確立されてきました笑

 

チンゲンサイと鶏つみれの中華風

チンゲンサイが安かったので、

豆腐と鶏のつみれでしかも、出汁の味を

楽しめるように作りたいと思い、

コンソメ、ほんだし、中華味の

どれにしようか?悩んだ挙句

中華だしにしてみました。

味を整えるために塩少々。

 

豆腐と鶏つみれのタンパク質で

上手に鉄分補給です。

 

鶏レバーの生姜たっぷり甘辛煮

 

鉄分補給に何食べる?

と言われて真っ先に思いつくであろう

定番メニューですね笑

 

生姜大好きなので、スライスした生姜と煮込み

さらに生姜パウダーと七味をかけて

いただきました♪

 

鶏レバーは安く買えるのに?

人気がないのか、赤札になってる事が多いので

その度に買っては作ってます😅

 

ピーマン肉詰めチーズ焼き

 

突然ですが、相葉マナブが好きで

毎週録画してみてるのですが、

以前やってた「羽根つきチーズのピーマン肉詰め」

が気になってて作ってみたいと思っていました🫑

考えてみたら、ピーマンのビタミンCと

タンパク質も多く入ってます♪

 

鉄分はあまり入っていませんが、

副菜で非ヘム鉄系の料理がある時は

一緒に食べるといいかもしれません。

 

普通にピーマンの肉詰めを作り、

一旦取り出してから

ピザ用チーズと粉チーズをフライパンで

火を通しながら広げて、

肉面を下にして乗せて焦げ目がつくまで

焼くだけです!

 

小松菜焼きそば

 

小松菜が安かったのと、

焼きそばが食べたくなったので

実験的に作ってみました😋

 

麺をあらかじめレンチンして柔らかくして

小松菜から出る水分だけで

水をささなくても充分でした♪

 

考えてみたら、小松菜+豚肉で

これも効果的に鉄分摂取できるのかなと。

 

1人分で大体小松菜2束くらい

結局3日連続3袋とも

小松菜焼きそば食べました🥬🥢

 

ほうれん草と塩鮭のクリームパスタ

 

リクエストされて作りました。

簡単にクリームパスタを作るには

 

①具材をバターで炒める。

②火を止めて小麦粉をふるって混ぜる

③牛乳を入れて弱火で煮込む

④茹でたパスタを入れる

 

…これでよしっと😅

わざわざホワイトソースなんて作りません!

 

塩鮭とほうれん草、牛乳のタンパク質で

完璧です♪

 

意外といろいろ作ってました🍽️

気が向いたらぜひお試しください〜🥬