最近立ちくらみや動悸息切れが酷くて

先月血液検査をしてもらったところ


ヘモグロビン値がまさかの4.7!


本当だったら倒れててもおかしくないけど
上手に付き合い過ぎて慢性貧血に

なっていると言われて…

即入院(>_<) 輸血してきました。
人生初入院が、輸血初体験になるとは💦

病院食も貧血食を出してくれたので
退院後の参考にしようと、全メニュー
写真撮っておいたので、
ここにまとめてみます🍚🥢

 

病院に行ったのが夕方だったので、

いろんな検査が終わって

病室に行けたのが21時ごろ

1回目の輸血が始まったのは22時過ぎてました…

なので、夜ご飯は抜きです😭

 

☀️2日目朝ごはん

 

 

ご飯 200g

もやしとわかめの味噌汁

白魚西京焼き

ブロッコリーのだし浸し

白桃缶

ヨーグルト

鉄分ジュース りんご味

 

寝起きに採血をしてヘモグロビン値は6.3くらい。

まだまだ貧血レベル

お昼過ぎに2本目の輸血するよーとのこと

「輸血」というドッキリワードにも

だいぶ慣れてきた笑

 

☀️2日目昼ごはん

 

ご飯  200g

豚肉ネギ味噌焼 人参

焼きビーフン

菜花の中華味 桜エビかけ

牛乳

やわらかおかき(まさかのおやつ付き🍘)

 

栄養士さんが様子を見にきてくれたり

「お掃除でーす」「アルコール消毒の開封日

チェックでーす」「背中拭きます〜」

「熱測ります、血圧測ります」「輸血します」

といろんな人たちが訪問してくれるので

意外と飽きない笑

🌙2日目夜ごはん

 

ご飯 200g

麻婆豆腐

ほうれん草の和物

かぼちゃグラタン

 

夜ごはんがなんと17:30くらいに来て

これは今食べたらお腹すくと思って

しばらく放置してたら看護師さんに

「食欲ないんですか?」と言われた💦

むしろ逆…

 

翌朝も寝起き採血

入れたり出したり大変だ、私の血😆

 

☀️3日目朝ごはん

 

ご飯 200g

大根とじゃがいもの味噌汁

オムレツ中華あんかけ

白菜とちくわのけんちん

キウイフルーツ

ヨーグルト

鉄分ジュース りんご味

 

先生が入ってきて「相変わらず元気そうだねー」と

おかげさまで2泊3日でヘモグロビン値も

9.7まで上げていただき退院許可!
重症貧血→ただの貧血レベルまで戻りました。

 

「どうする?お昼ご飯も食べてく?

退院手続きとかもあるし、せっかくだから

食べて行きなよ」と、

友達の家に遊びにきたノリ?

 

…せっかくなので食べて帰ることにしました笑

 

☀️3日目昼ごはん

 

ご飯 200g

アジの蒲焼 ミツバのせ

鶏ささみの針生姜和え

大根の含め煮

ヨーグルト

ドーナツ(おやつ嬉しい🍩)

 

カロリーコントロールとか塩分制限食では

なかったせいか?先入観で思ったよりも

味付けもしっかりしててヘルシーだし

5食とも大変美味しくいただきました!

 

そして参考になるメニューもあったし

鉄分対策ご飯も食べて鉄剤も飲んでたので

先日の外来でヘモグロビン値も

正常に戻り、経過観察となりました。

 

野菜ソムリエの血が騒ぎ😅

貧血対策レシピいろいろ作ってみてたので

その記事はまた後日〜