鎌倉に行ったのは最近ではなく

去年の11月4日のことで

もう、ほとんど記憶の彼方になって

しまっています(笑)

 

よく覚えてないけど 何かのキッカケで

旦那さんが 急に

たまには2人で鎌倉でも行かない?と

誘ってくれたんですね

ちょうど何もない土曜日だったので

二つ返事でOKして 多分10時ごろ?に

出かけた様な気がします

 

去年の後半はバタバタしていて

記事にできなかったので

なんとなく思い出しながら

自分自身の記録としてUPします~😁

 

 

まず 江ノ電で鎌倉駅から腰越漁港に向かい

ました!ここは旦那さんのリクエスト

 

腰越駅には初めて降りたのですが

鎌倉駅から家の間を縫うように走っていた

江ノ電が ここから江ノ島駅まで自動車と

一緒に走る路面電車になるところだったの

ですね〜何度も江ノ電に乗っていたけど

初めて分かりました🙀

 

腰越駅から漁港までは歩いて10分位でしょうか?

江ノ島のこんな近くに本格的な漁港があるなんてちょっと驚きです

 

 漁港の中をゆっくり散策

漁船がたくさん並んでいたり

しらすが干してあったり 

珍しい光景にキョロキョロ

 

腰越漁港の入口にある腰越漁業協同組合直売所に寄ってみました!

12時半のオープンと同時に入店して アジフライ小と名物のサバコロッケを購入。

ここはその日に捕れた魚のフライや天ぷらを

販売しています。

お惣菜として買うだけでなく

その場で食べることも出来るので 

イートインスペースでテーブルにあるソースと

マヨネーズでいただきました。

アジフライは小でも厚みがあって食べ応えあり!

サバコロッケは鯖嫌いの旦那さんも魚臭さはなく

おいしいと言っていました。

イートインスペースには おにぎりや飲み物を

持ち込みしてもOKだそうです。

(ちなみに定食等はありませんでした)

 

 

 お腹いっぱいにならないように

オヤツ感覚?で食べて 次の場所に移動しました

 

 鎌倉に行ってきました2 に続きます👉