明日からシルバーウイークが始まりますね!

とはいえ コロナ堝は治まらず 台風もやってくるというダブルパンチ

まあ 出掛ける予定はないんですけどね

 

 

なんだか急に思いついて

今回はタイトルに人名の入った洋楽を…楽しんで頂きましょう(^^)

 

 

 

 

 

 

オープニングは この曲で!

Steve Perry 「Oh Sherrie」

ドラマ仕立てのMV 歌が始まるまで2分ぐらい待たなきゃならないけど(笑)

スティーブのハイトーンボイスが心地よいですね~

お相手の女性は当時交際中だったシェリーさんご本人💦

 

 

2曲目は

Daryl Hall & John Oates 「Sara Smile」

恋人のことを歌った曲と言えば やっぱりこの曲でしょう!

2人が別れた後でも曲は残る…あっ オーシェリーもそうですねえ

 

 

3曲目は

Starship 「Sara」

同じ綴りの「Sara」から連想 でもこちらの発音はセーラね

「シスコはロック・シティ」に続けてNo1ヒットがこの曲

ボーカルのミッキー・トーマスの奥様の名前がセーラだったとか

でも 切ない曲は破局の匂いが…

 

 

4曲目は

John Mellencamp 「Jack & Diane」

本人は不本意だったジョン・クーガー名義でヒットした名曲ですね~

MVでダイアンに分しているのは 当時の奥様のビクトリアさんだそうです

結構MVに身内を出しているのね…

そういえば婚約中だったメグ・ライアンとは別れちゃったらしいですよね

 

 

実際の彼女や奥さんの名のついた曲って ヒット曲が多いですね

その時は盛り上がっていて感情も入って歌い上げちゃってるパターンかな

でも破局しちゃうと 歌う度にイロイロ思い出しちゃいそうですね💦

 

 

5曲目は 趣が変わった曲で

 Suzanne Vega 「Tom's Diner」

オフィシャルMVは打ち込みが入っていてなんか違う…のよね

このアカペラバージョンはCMで使われてました

なつかしいわあ~

 

 

6曲目は

Beatles「Martha My Dear」

ポールが 愛犬マーサの事を歌った 弾むようなピアノが楽しい曲

すっごく可愛がっていたんでしょうね~🐕

 

 

 

 

何となく思いつくまま 人物名の入った曲をUPしたんですが

あんな曲 こんな曲 まだまだ沢山ありますよね

 

 

と言うことで久々に リクエスト募集します✨

 

タイトルに人物名の入った洋楽を 今日から3日間  

1日につき お一人3曲まで (最大9曲)

9月20日(月)中までにコメント欄にご記入下さい👍

 

※リクエストして下さった曲にダブりが多かったので 変更しました※ 

 

よろしくお願いします(^^)

 

 

 

      ※ ※ ※

 

 

おまけで洋楽っぽい邦楽

アン・ルイス 「Linda」

リンダはアン姐さんのミドルネームですね

竹内まりやの曲を歌う初々しいアン姐さん

本当にお人形さんみたいで かわいいよねえ~💕