うちはサピに在籍中、大体αでもありませんでしたし、志望校アンケートを塾に提出する時もこんなこと書いていいのかな・・と引け目を感じていました滝汗我が子の実力を冷静に見極められず、毎年いるんだよね〜こういう親。って思われてるんだろうな〜と汗

 

確かに、学校の勉強も理解していないのに御三家とかは無理があると思うんですが、特に教えなくてもそっちのほうは理解しているんだったら・・塾の成績がどうあれ、御三家やそのレベルを目指すのはやり方とやる気次第なのではないでしょうか。

 

志望校に何を求めるのか、進学実績なのか雰囲気なのか部活動なのか。その他の何かか。各ご家庭次第なのでまずはそれを考えればいいのですが、やはり進学実績ビックリマークということだったら偏差値を追い求めることになろうかと思います。

 

その場合は4、5年のうちは開成でも筑駒でも麻布でも、お好みで目標を高く掲げ、文化祭や学校説明会もあえてそれらしか見せないという手もあるようです。

 

万が一、第一志望に受からなかったとしても・・御三家でなくても・・気がついたらあら不思議。第二、第三志望の学校の進学実績もなかなかのものではないのグッド!ってなるのではないでしょうか。

 

塾ではαだの御三家ばかりがもてはやされる傾向がありますが、それ以外の学校の進学実績もよくよく見てみればなかなかのものだったりします。

 

ただ、東大生が一人も出ていないという場合はこれから出る可能性はシビアに見積もった方がいいとは思います。下世話な話になりますが、ぶっちゃけうちでは受験校を選定する場合、東大生、京大生が出ているかを見ていました。

 

小学生の時点で進路をほぼ決めるわけですから、なるべく選択肢は広げておきたい・・という気持ちでした。

 

サピックスオープンが〜ゲローとか組み分けが〜チーンとか、本当に日々色々あると思いますが、まずは第一志望を見据えて頑張れば、それ以外の学校にも自動的に合格する確率は高まるはずです。(出題の傾向が違いすぎるとそううまくいかない場合があるので、傾向をなるべくそろえる必要はあります。)