工芸実習で、染物や木工、陶芸など色々してきました。

今回で陶芸まで終わり、作品が完成したので見せたいと思います!


まず、今回ここまでで作ったものは、ランチョンマット、箸、スプーン、箸置き、小鉢、飯茶碗です。

これらを並べると、


こんな感じ。

ちょっとだけ製作途中の写真を見せると、



スプーンはこんな感じで型取りし、


小刀や蚤、ヤスリで削って調整し、

完成。



陶芸に関しては作業が多く写真を撮る暇があまりなかったので、


こんな感じで形を作り、



1回焼いてこんな感じ。


そして色をつけてさらに焼いて、完成。



最後には実際にご飯などを盛って、食べました。

・・・授業内で。



ご飯はおかわりも出来たので、


カレーと、


ちょっと量が少ないけど、白飯を盛りました。


小鉢には、先生方が作ってきてくれた漬物やかぼちゃの煮物などを盛って食べました。
美味しかったです!


今回、日常でよく使う食器などを自分で作って実際に使ってみて、手作りっていいなと思いました。
そして、こういったものをいつも作っている職人さんたちの技術力の高さや苦労を知ることが出来ました。