こんにちは☆
だいぶ残暑も治って、朝晩は過ごしやすくなりますたね(・∀・)

9月14日に、長崎市にあるメイドカフェ Maid in Nagasakiへ行ってきました。
長崎のメイドカフェは初めてです☆

昼から生車載をしながら、長崎市内へ向かう。
メイドカフェのオープン時間が17時~だったので長崎市内を散策しようかと・・・

リスナーさんから観光名所などを聞いて、今やっている大河ドラマ「龍馬伝」にちなんで、
龍馬像巡りもしようかと・・・
また、道がわからなかったのでリスナーさんが来てくれて案内をしてくれました。

まずは、丸山公園の龍馬像

ながさきの遠い彼方から☆彡
少し小ぶりな、龍馬像です。(なんか新しく感じた)

次は、長崎市亀山社中記念館へ向けて出発。
丸山公園から、目的地までは遠く坂も沢山ww

ながさきの遠い彼方から☆彡
結構キツイ坂です。私たちも(*´Д`)/ヽァ/ヽァしながら上へ目指しましたw
さすが、坂の町・長崎です☆

亀山社中記念館へ到着。

ながさきの遠い彼方から☆彡

しかし、ここから先は撮影禁止らしくカメラを伏せて配信しました。
坂本龍馬が持っていた、刀・ピストル、袴や坂本乙女(龍馬の姉)に宛てた手紙などが展示されてました☆

亀山社中を見学し、次は風頭公園に向けて出発・・・
みなさん、これはご存じですよねー


ながさきの遠い彼方から☆彡
ながさきの遠い彼方から☆彡

靴の中に入って遊んできました(笑) ここから見る景色は最高でした。しかし目立ってたな(;´∀`)

それは、よしとしてw風頭公園はまだまだ上です。更に坂を登ります。

ながさきの遠い彼方から☆彡
到着~☆登り坂でもう(*´Д`)/ヽァ/ヽァ行ってますw
ここの龍馬像はでかい。そして、ここから眺める長崎市内の見晴らしはとてもよかったです。
残念ながら、白くかすんでいてハッキリとは見えませんでしたが・・・
夜景は、きれいなんだろうな。

ここで、少し休んで街の方へ坂を下っていきました。
しかし、坂を下るのも大変だった。


ながさきの遠い彼方から☆彡

めがね橋へ到着。ここの川沿いの壁面にハート型のオブジェが埋め込まれてるという。
しばらく探していましたが見つかりませんでした。
ま、それは恋人達へおまかせしましょう(笑)

ここで、リスナーさんと駐車場へ近くまで歩き、そこでお別れ・・・
本当にありがとうございました。道案内とガイド助かりました。


それでは、次の記事で、お待ちかねのメイド喫茶編ですよん☆


P.S 駐車場について、自分の車を見失った件www
どこの階に駐めたのがわからなくなったw 1階ずつ見回ってやっとも見つけましたw