私がホームページやブログを始めた頃は、
まずはデジカメで作品を写して・・・、
それをパソコンに取り込んで加工してネットにアップして~
と1作品をアップするのも一仕事でしたが・・・

最近はスマホで手軽に(しかもきれいに!)写せるし、
インスタグラムなどへのアップも全部スマホからできちゃう!

ブログもインスタグラムをそのままアップしてる方も
多くなっているから、ブログの意味がなくなってきたのかな。

ホームページを作っていたサイトもサービスが終了して
しまったし、今度はヤプログも・・・さみしいですね。

といっても、私自身もネットするよりも作品を作る時間を
取るようになってきて、ブログでの作品紹介のアップも
あまりしていない状態だったので、自分の中でも優先する
ことが変わっているのかもしれません。

ひとまず、今までやってきた自分用の記録としても、
ヤプログにアップしていた画像のダウンロードと
記事のダウンロードはしておきましょう。

(アメブロにアップしてなかった過去分もあるし~)

アメブロの方はまだサービスを しているので、

 ありがたいです。