こんばんは
科学オタクのkeropaoです。
ブログお読みいただきありがとうございます。
当方感染症の専門家ではありませんので、その点ご承知おきの上お読みください。
新型コロナの感染者数についてのお話です。
新型コロナデルタ株でも、最近は1万人から1万5千人前後でだいたいピークになったのかな?
私も一瞬そのように感じました。
ところが、PCR検査数は感染者数の増加よりも緩いのです。
どうもこの点が腑に落ちません。
でも、実際に感染者数の増加が緩くなっているから、少し落ち着いてきているんじゃない?
いいえ、違うと考えます。
確かなことは言えませんが、以下原因を推測してみます。
推測1 PCR検査数のキャパシティーオーバ
1日に行えるPCR検査も回数に限りがあると考えます。
実際にそのために、検査がし切れていない可能性があります。
推測2 感染者数の入力が追い付いていない
コロナ感染者数の把握は厚生労働省が管轄するシステム”HER-SYS”へ医療機関が入力しています。医療機関も、感染者急増により入力がおいついていない可能性があります。
PCR検査数と感染者数はある程度相関すると思いますが、ここへ来て急に相関が崩れてきています。下のグラフを見ればわかると思います。
(出展:NHK コロナウィルス特設サイト)
(出展:厚生労働省オープンデータ)
実際の感染者数はこの発表される数より、何倍か多い可能性があります。
じゃ何の数字を信じればいいの?
おそらく、重傷者数の方がまだ実態に近いものと思います。
重傷者数の増加は病院の受け入れが困難になり、より感染した時のリスクが増します。
もっとストレートにいうと、重症でも入院できないってことがこれから十分ありうるってことです。
ええ、じゃどうしたらいいの
こればかりは自分の身は自分で守るとしか言えません。
自分は感染しないだろうって、いう正常性バイアス(最近は楽観バイアスっていうらしいですが)を排除し、極力リスクのある行動を控えること。それにつきます。