こんばんは

 

科学オタクのkeropaoです。

ブログお読みいただきありがとうございます。



 

今日は新型コロナウィルスの流出疑惑です。

個人的な私見も含みますので、その点はご理解の上お読みください。

 

新型コロナウィルスって、武漢の海鮮市場から始まったんじゃないの?

はい、中国はそのように説明しています。

当初、大部分の世界の科学者も自然由来のウィルスとの説を支持していました。

 

今頃どうして武漢のウィルス研究所から流出って言われだしたの?

以下の点でいろいろ疑惑が出てきたからです。

①現地調査そのものが新型コロナ発生から1年以上過ぎた後に行われた(それまでは中国が拒否していた)
②中国が2019年12月に人体から採取した新型コロナウイルス類のサンプル数千点を保管していたが、後に破壊された
③武漢市内の40代男性が2019年12月に野生動物を販売する市場(海鮮市場)を訪れた
④中国が12月初め、武漢近くの野生動物69種から標本を抽出し、大規模調査を行った
⑤武漢ウイルス研究所の研究員3人が2019年11月、高熱などの症状で病院に搬送された

①は事実です。②~④はWHOの報告書、⑤は米国の情報機関の情報をウォールストリートジャーナルの報道が出展です。

また、これとは別に、中国の科学者らがこの6年間、コロナウイルスを含む生物兵器で第3次世界大戦を準備してきたという事が、米国の調査機関が入手した文書を通じて明らかになっています。

 

怪しいけど、確かコロナウィルスが人工的に作られたってことは世界の科学者が否定していなかった?

はい。あくまで人工的作られたことに関しては否定的な見解でした。しかし、人工的に作られなくても、研究用に保管していたウィルスが、流出した可能性は排除できません。

 

WHOの報告では流出ってことにはなっていなかったんじゃない

いいえ、WHOの報告書でも、報告書の付録に中国の情報隠ぺい疑惑と『再調査が必要だ』との見解が書かれていたいたようです。

 

以下は当方の個人的な推測です。

①中国がコロナウィルスを含む生物兵器開発のため、武漢のウィルス研究所にウィルスを保管していた。

②何らかの事故によりウィルス研究所の研究員が感染してしまった

③感染が海鮮市場の関係者に感染してしまい、そこから感染が拡大した

④武漢で行われた会食を伴う大規模な祭りにより中国全土へさらに拡大してしまった

 

これからどうなるの?

残念ながら、WHOの調査が遅すぎました。

また、どんなに証拠が出てきても、これだけの事態になっていますので、中国は捏造として否定するでしょう。

 

それでも、こうした疑惑はありとあらゆる手段で真実を明らかにしてほしいと思います。