さてさて、1日目はヘルシンキ経由でストックホルムへ。

アーランダ空港から市内までは、「アーランダエクスプレス」を利用しました。
空港のターンテーブルで荷物を待っている間に、アーランダエクスプレスのチケットを自動券売機で簡単に購入することができます。

{4A248191-001C-459D-A9E8-D6F62F076F1D:01}


チケットを購入したら、サインボードにしたがって、そのまま吸い込まれそうなエスカレーターで地下へ。

{D6BDA65B-2D89-49DD-91BD-16919828A085:01}


エクスプレスのプラットフォームには改札口がなく、車内で検札がありました。結構スピードも出ています。新幹線並みの200キロくらいです。

{1FEF88E5-3AEF-4414-8963-8EBF4AB4AEF0:01}



さて、中央駅に着いたら・・・
おーい、今夜のホテルはどこ?

こんなこともあろうかと、初日のホテルは駅からすぐそばのこちらを予約しておきました。
Elite Hotel Adron
エリートホテル アドロン

{CD69838C-555D-44B3-8A6F-C3287DD5F3A7:01}



あれ、通されたのは、予約と異なる狭いお部屋ではないかい?
フロントのおねーさんに確認したら、すぐに別のお部屋にチェンジしてくれて、しかも最上階の広めのお部屋ではないですかキャハハ
こんなことがあると、少しでも英語の勉強を続けた方が良いのではないかと痛切に思います。たどたどしくても、意思疎通ができればよいのだけれど。
お部屋もなかなか広くて綺麗です。

{ED8CB2C2-F106-47DC-A228-E1BAE5AEB87F:01}



お部屋で落ち着いてもまだ夕方6時前。まだまだ外は明るいので、お夕飯の調達と町散策へ。
この時点では、まだまだ白夜を甘く見ておりました。