ストックホルムに用事がある友達と一緒の北欧旅行。

フリータイムがたっぷりのツアーも良いけど、個人旅行の方が自由が効くもんね。まず、行きたい場所が決まってないし、ツアーのお値段をチェックしたけど、個人手配の方が安いのではないかと思えてきました。

そこで、ストックホルム以外に行きたいところを、お互いに洗い出し。


私はヘルシンキ、フィヨルド。
彼女はフィヨルド、ムーミン村。


調べてみると、ストックホルムやヘルシンキからフィヨルドはちょっと遠い(もちろんエアー)。
ミーの大ファンの彼女は、夏の間の3ヶ月くらいしかオープンしていないムーミン村に行きたいだろうしなぁ。


うーん、うーん、
悩んで、調べて、相談して。


エアーを取り、
ホテルを取り、
船の予約を入れ、
鉄道の予約を入れて。
ふぅ、ムスメッコも同行させてもらうことになり。


オンナ3人の旅がどんどん形作られていきます。この時間が一番楽しかったりしてね