今回の北欧旅行のため、初めてのことを2つと、いつものことを1つ。


◼︎海外WiFiルータ
今回、初めて海外WiFiルータを借りることにしました。
ムスメッコが小さな頃は毎年アジアのリゾート地を中心に旅行していましたが、その頃はインターネットを駆使して旅行するなんて、まだありませんでした。
eチケットすら、なかったもん!
裏がカーボン紙になってるチケットだったもん!きっとこれを知ってるのは同年代の方よね。

さて、Wifiルータをどこで借りるべきか、フリーSIM対応端末を買ってしまうか、考えましたが、今回はWifiルータを借りることにしました。調べたところ、エアー、ホテルの購入者特典としてエクスペディア経由で借りるのが一番安かったです。JI損保のタビホで海外旅行保険に入ったので、Wifiルータレンタルの割引を受けることができたけど、エクスペディアの方が割引率等で勝ちでした。

借りたのはこちらです↓
Wifiレンタル



◼︎レンタルスーツケース
ムスメッコも一緒に行くことになったので、スーツケースが足りません
買おうかどうか考えましたが、レンタルすることにしました。
実は、20年ほど前に購入したスーツケースを今年に入ってリサイクルショップに売りにいきました。機内持ち込みができないサイズは保管時にかなりのスペースが必要だし、使用頻度もそれほど高くありませんでした。
ムスメッコが小さな頃は、リゾート地に行くことが多く、持って行く洋服も少なかったので、機内持ち込みサイズで充分でした。
それよりなにより、数年前にタイでRIMOWAを買ってきてしまったので、同じような大きなサイズを増やすことはできません。
初めてエースでレンタルしてみましたが、きれいなスーツケースが自宅に届いて、返却も自宅回収なので手間いらずでグッドキラキラ




◼︎海外旅行傷害保険
私は、海外旅行の際には、必ず保険に入ります。
もったいないかな、とも思うけど、リスクを金銭で回避できて安心を買えるので、私にとっては必需品です。(これは、実家のもらい火事の保険金をいただいて、本当に身にしみています。)
そして、空港ではなく、出発日前に加入します。そうすると、当日の朝、家から一歩出た瞬間から保険の始まり~、となるのです。

今回は、JI損保のたびほt@bihoに加入。



スーツケースが届いて、持って行く荷物の整理を始めたら、どんどん現実味を帯びてきたー ガイドブックの細かな字を夜に読む根気は無くなってきちゃったけど      読めなくなってきちゃったけど。
日本は真夏のような天気が続いてるなか、北欧のお天気想像するのは難しくて。4月くらいの服装でよさそうだけど、いったい何を着ていたんだろう???

傘も忘れたちゃいけないみたいね!