今日は自治体の新生児訪問でした![]()
2週間健診から8日経過…次女の体重はどうなっているのかとドキドキ![]()
なぜそんなにドキドキしていたかといいますとね。
2週間健診までは片パイ7分ずつくらいなんとか飲めていたものの、健診以降は片パイ5分飲ますのがやっとで…順調に飲むのはほんの2〜3分のみ。その後は頑張って起こしながら飲ますという疲れるやつ。。それでも合計7分はいかなくて5分強がやっと。
え、めっちゃ少なくない?
体重増えていないのでは…
と不安がよぎる。
それか、こんな短時間でいい感じに飲むことができるようになったか…。
結果はいかに![]()
訪問してくれた助産師さんは、長女&次女の時と同じ人でした
お互いに「お久しぶりです〜」なんて言い合いました
助産師さんが本当に覚えているかは謎ですが、こちらはしっかり覚えていますYO!!!
色々とヒアリングされ、いざ測定です!!!!
体重 3,060g(2週間健診2,725g)
身長 49.5cm
頭囲 33.5cm
胸囲 32.0cm
おぉーーー![]()
3000g超えたーーーーー![]()
![]()
![]()
健診後は41.8g/日という結果で、順調をいただけて一安心
よかったー!!!
見た目よりもずっしりしていると言われました![]()
↑今日(生後22日目)
↓5月10日(生後11日目)
確かに。見比べるとぷっくりしている
ヨカッタヨカッタ
ということは、短時間で上手に飲めているようです。すごいね…三女よ。
1時間前に授乳したけど、少し飲む気ありそうだったので母乳量も計測してもらいました。
いつもよりも頑張らない短時間の授乳時間。
右乳(2〜3分) 10g![]()
すくなーーーーーーーー![]()
え、本当に大丈夫な母乳なのだろうか。。
左乳(2分弱) 30g![]()
ほっ![]()
授乳量 トータル40g
ちょっと前に授乳しているのと、この時期は飲みムラがある時期だから、普通の時は60とか80とかがっつり飲んでいそうねと言われました
ホッ
60飲んでいたとして、授乳回数10回だと600ぐらい。十分よ!と!!!
三女は舌が長いようなので、おっぱい飲むの上手そうよ〜とも言われ、今のままで問題ないとのとこ![]()
三女の母乳以外のことについては、少し黄疸は残っているけど、それはほぼ母乳だからで徐々におさまるから大丈夫とも言われました。
あー、全体的に良かった良かった!!!
上手くいけば、1ヶ月健診の時には3500を超えているかもしれないです
成長はあっという間だ…
その頃には、今よりも母乳も疲れずに飲めるようになっているかな![]()
そしてこの新生児訪問の時には、絵本が1冊もらえます
今回はなにかな〜と思っていたら…
長女の時にももらった【じゃあじゃあびりびり】でした![]()
うーん…かぶって残念!!!
次女の時は【ぽんちんぱん】でした。
母体事情としては、悪露は昨日あたりからほぼ出なくなってきました!
これから少しずつ動いていくつもりなので、動いても悪露がでないことを祈ります![]()
お腹も産後よりしまってきたぞ!まだ出ているけどね🐖
一応、新生児期は洗濯物を分けようと頑張っていたのですが…
今日から洗濯を一緒にすることにしました![]()
なんかもう面倒になってしまって![]()
2人目も面倒で早く一緒にしてしまいましたが、今回はより早くに![]()
雑でごめんよー![]()


