出産した4月29日(水)〜5月6日(水)の2週間は実母が泊まりで手伝いに来てくれていました。家事は実母が、姉妹の相手は夫。


そして実母が帰ってからの5月7日(木)と8日(金)は夫は特休を取得しつつも仕事が終わっていないということで、姉妹を保育園に送ってから会社に行き、仕事をして17時とか17時30分に姉妹をお迎え。そしてそこから簡単に晩御飯作り&姉妹のお風呂。


私は想定していたけれど、夫は出産がここまで早まると思っていなかったので、仕事調整が間に合わなかったようです。GWもあったしね。





そしてそして土日をはさみ、5月11日(月)から無事育休に入りました拍手


私と三女の1ヶ月健診が終わればその後は何とかするので、育休期間はお任せ。6月15日(月)に復職予定だそうです昇天



基本的に私は自分と三女のこと、そして休むことに注力しているので、育休が始まってからはほぼ夫が姉妹のことと家事を担ってくれておりますにっこりアリガタヤ

おかげで悪露が減ってきました!!


・ごはん作り

・姉妹の保育園準備&送迎

・洗濯

・掃除機

・買い物

・姉妹のお風呂


色々と言いたいことがあったりしますが…

今はほぼ全てをやってもらっているので、言いたいことは心に留めております笑




私は2週間健診も終わったので、洗濯物を畳んだり、保育園の送り中にたまにゴミを出しに行ったりと、少しだけ自分&三女以外の家事も始めました。


でも、今月中はもう少しゆっくりだらだらさせてもらう予定ニヤニヤハート夫が復職したらバタバタの日々が待っているのでねー。もう2週間、されど2週間。まだ産褥期だしね。



大人2人いるから、平和な日々ですにっこり





夫は姉妹と家事に時間が取られているので、三女のお世話はほぼしていません昇天それも少し淋しそうですが…仕方がないね!新生児期の成長は近くで見られているということで、許しておくれよ!!



姉妹の夫率はかなり増えていて、毎日楽しそうにしていますにっこり私だと「だめ!NO!」と言われることも、夫はやってくれること多いしねキラキラ寄り道とか、公園での砂場とか笑。