保育士さんの仕事って、本当に大変なものだと思っています。なので平日自分の代わりに保育をしてくれることに対して、本当に感謝しかないです昇天


乳児クラスの場合は◯◯の練習(例えば手を繋いで歩くとか、スプーンフォークの使い方、お友達に気持ちを伝える、トイトレなどなど)、幼児クラスは成長過程の情緒などですかね。



今の次女は◯◯の練習がメイン?的なのでわかりやすいのですが、長女はやはりお年頃なので、色々と気持ちの影響があるようです知らんぷり




例えば昨日の帰宅後のこと。

いきなり「パンツかえる!」と言い出すので「えっ驚き」と理由をよくよく聞くと…


にっこり「給食の時におしっこちょっと出ちゃったの」と言い出しまして。







なにー!?

え、なんでお着替えしなかったの?なんで先生に言わなかったの?というか、なんでおトイレ行かなかったのよ滝汗ちょっとってどんだけちょっとなんだ…






理由を聞くと

「おトイレ行きたくなかったから」

「先生に言いたくなかったから」

だそうです。






むむむむむ…。

ちなみに給食前にはおトイレに行っていたようなので、本当に大ごとのお漏らしではない模様。


これ…羞恥心…なのかな真顔

給食中にトイレ行きたくない、は羞恥心とは違うか?






でもって、今日の連絡帳でその事を共有しました。

「ちゃんとおしっこしたくなったらトイレに行くんだよ、何かあったら先生に話をするんだよ」と話しましたとも鉛筆



すると先生からの返信が。

「気づかずに申し訳ありませんでした。言いにくかったようですね。長女ちゃんとも朝、話していつでも着替えてね、先生にも教えてねと話していきました。」





この返信を見て思ったのがタイトルです驚き


別に謝ることじゃないのにーーーー魂が抜ける

今回の件は普通に長女の問題で。今までは普通に言えていたし、トイレも行っていたはず。なので言いづらい言いやすいというよりは「成長によるなんらかの気持ちの変化」だと思うのですよ真顔


なのでなんだか逆に申し訳なくなってしまいました。。

そこもまるっと含めてが保育士の仕事といわれたら、まぁそうか…という感じなのですが。。

なかなか難しいですね真顔



乳児クラスの活動で少しでも怪我したら「申し訳ありませんでした」って謝ってくれるし…そんな怪我、私が見ていても起こるだろう怪我ってことが多い。お友達との関わりでできた傷についてもそう思う。


本当に大変なお仕事だなぁ真顔

毎日感謝です!!!!