昨日は保育園で新年お楽しみ会でした。


毎年園長先生が獅子舞を披露してくれて、園児をガブリとしてくれるのですが…やはり獅子舞は怖いようで、長女は入園してからの今まで3回はギャン泣きで近づかず泣き笑い


今回も前日から「明日は獅子舞が来るかもしれないし、来ないかもしれない。怖いから来たらいやだなぁ…」と泣くフラグを掲げていました笑



で、結果。

獅子舞登場に泣いたものの、先生に支えられてガブリしてもらえたようです。帰宅後に感想を聞いたら「泣いちゃったけど、獅子舞かわいかった」と言っていましたびっくり今回は園長先生じゃなかった、とも言っていました。写真から推測するに、次女のクラス担任がやっていた模様。


お、大人になったやん!!!!

ちなみに長女のクラスは2人が爆泣きで近づけず、ガブリできなかったそう。




そして次女。

なんか男の子っぽいイラストになってるけど…笑

獅子舞に興味津々で近づき、笑顔でガブリされていました爆笑予想通りよ!!


ちなみに次女のクラスでは次女とKちゃんだけ泣かず、あとのみんなは爆泣き。そして最後まで泣かなかった強者は次女だけだったようです笑い泣きスゲー


「お楽しみ会ではなく恐怖の会になっていました」と全体のクラス活動報告に先生が書いていて、うまいなと思ってしまった笑


ちなみにガブリは↓のようですね。

ご利益にあやかれますようにスター



こちら、保育園の自由遊びの時間に長女が作ってきたもの。

獅子舞だそうです。私の手をガブリしてくれました!私もご利益ありますように!!



昨日は夫が飲み会だというので冷凍牛丼で楽をすると決めていたのですが…この存在をすっかり忘れていて。


保育園のおやつで七草おにぎり食べてきたからいいかなとも思いつつ、材料あるから…と苦肉の策で「炒めてふりかけ的にしてご飯に混ぜ込み、それで牛丼にする」という強行突破をしました泣き笑い


長女は少し七草の味が気になったようですが、次女はまったく笑



あとは鏡開きをしたら、お正月イベントはおしまいですね。あー…あっという間だ!!!!



​おまけ



こちら月曜日に持って帰ってきた工作。

何かわからず正解を聞いたら「2つの自動販売機」だそうです泣き笑いわからないー!!!!