次女を生んでから色々と心揺れながら、3人目をゆる妊活していました。




そして今日、生理がきました。


ということで我が家のゆる妊活は終了して、4人家族で過ごしていくことに決めました完了







注意ここから正直な気持ちをつらつら書きます注意








生理がきて安心8割、残念2割という気持ちです。


やはり心のどこかで大人1人に対して子ども1人が対応できるという環境は心地いいな、という気持ちが強かったようです。


でも、もう妊娠出産することが無いんだなぁ…と思うとやはり悲しい気持ちになります。この気持ちはきっとずーっと消えないのだと思います。


なので今日は昔のブログ(妊娠&出産記録)を読み返してしまいました泣き笑い



私はやはり「3人目の子どもが欲しい!」よりも「もう一度妊娠&出産体験がしたい!!」という長持ちの方が強かったんですよね。


2人目の時まではちゃんと「子どもが欲しい!」という気持ちだったんですけど。こんな気持ちだと赤ちゃんも来づらいよなぁ泣き笑い



結果論なのですが、子ども2人で決まるのであれば、もっと次女に母乳あげれば良かったな(妊活するために早くにミルクへ移行した)、勇気を出して育休を延長すれば良かったな、なんて考えてしまう。


昔は子ども3人の生活なんて想像もしていなかったのに、そこがブレなければ↑の行動取れていたのにな、と少し後悔。いや、結構後悔しているかも笑。



人生は選択の連続で、なかなか難しいですね。





でも、私は今の生活も本当に幸せなので、この幸せを噛み締めて過ごそうと思いますにっこり


これからは育児記録を続けていきます立ち上がる

お付き合いいただける方は、引き続きよろしくお願いしますニコニコ