なかなか治らない中耳炎。
今日ももちろん経過観察に行ってきました![]()
ほんと毎週行っているので、みんなは大泣きする診察では全然泣かないのが笑えます![]()
そういえば、今日は鼻を吸うのも泣かなかったな
慣れってすごい!!!!!
で本日の診察結果。
右耳だけ中耳炎卒業しました![]()
![]()
やった…![]()
まぁ、左耳が残っているのでね、まだ耳鼻科通いは続くわけなのですが
来週もまた耳鼻科よ…耳鼻科耳鼻科耳鼻科耳鼻科!!!!!!
来週土曜日は次女を連れて行きたい場所があるので、金曜日に時間休を取って連れて行きます。ここで耳鼻科通いに終止符を打てるといいなぁ…![]()
もうつかれました![]()
ちなみに、私の眼科もその後次女にお付き合いしてもらって行ったのですが…もう治ったように思えたので勝手に目薬やめていたら、まさかの「まだ炎症残っているので来週もきてくださいねー。10が完治だったら8くらい!」と言われ…がっくし…。勝手にやめるもんではないですね…
さて、だいぶ自我が出てきた次女ですが…
なかなか周りに対して主張がでるようになってきました。
火曜日の連絡帳の返信。
「今日は進級児の子達に混じって、言葉はまだハッキリ出てはいませんが、時々「あたしにも貸しなさいよー!」の代わりに「キャー」や「アー‼︎」で応戦していた次女ちゃん。さすが下の子!と逞しさを垣間見ることが出来ました😂」
ここにも同じことを記録。
そして水曜日の連絡帳の返信。
「最近意思表示強目の次女ちゃん。今日はプラスチックのポットでお友だちをスパコーン!と叩いてしまいました💦表情を見ると「私が使ってるのよー!」と物語っており😅取られそうで嫌だったんだね〜と共感しつつ、叩いたらダメよ🙅と伝えました!次女ちゃんもそうゆう時期に入りましたね。。。怪我に繋がらないように、気をつけて活動していきますね。」
そして昨日の帰り。
先生に「お友達が次女ちゃんの顔を触ったりなでようとした時に、お友達の手をガブリしまして。お昼寝の時も先生の手を自分の口にもっていってガブリしたようなんです。そういう時期に入ったようですね〜」
そういう時期に入ったようです![]()
長女は目立った【そういう時期】はなかったように感じているのですが…まぁ言われていないだけだったのかも![]()
そういう時期、頑張ります![]()
![]()
手を繋いで歩くの大好き、1人でもたまーに8歩くらい歩いたりしているので、そろそろ靴を買わなきゃいけないと思っていまして。
保育園のお散歩時の足汚れ対策で、長女の12.0のファーストシューズをお下がりで履いていて、それが小さくなったので12.5を引っ張り出したのが先日。それを履いて家の周りをおいっちにしてみたり。
12.0
12.5
保育園の水遊びシーズンが終わったら保育園用は買うとして(今買ってもサイズ変わる可能性大なので)、とりあえずプライベート用は12.5で大丈夫か確認するために計測してもらいました。
まさかの裸足で12.5cmと12.4cm![]()
![]()
![]()
![]()
えぇーーーーー!!!!
靴は13.0cmが良いとのこと。
えぇーーーーーーー![]()
なんか次女よ…ごめん…。
自分で中敷みて確認してまだ大丈夫だと思っていたよ…。やはり素人だと靴のサイズは難しいです…![]()
12.5の次は長女もしっかり歩くようになっていたから靴底がすり減っている靴が多く、お下がりとしては使えないのが多いと思いつつ、家に帰って長女のお下がりで13.0があるかを確認すると、12.5の次は13.5だったー![]()
長女はここで一気に足が大きくなったようです。そっかー…そっかー………
ということで、明日はディズニーランドにも行くので次女にとってのファーストシューズを買うことにしました!!!!すでに靴履いているから、ファーストシューズと呼んでいいのかわからんが。
即履いて帰る![]()
長女が選んでくれました![]()
いい感じです![]()
これでたくさん歩こうね![]()






