声を大にして言えないことで、もう過ぎてしまったことなのですが…


長女、手足口病に罹患していたかもしれません真顔

そして私もうつっていたのかもしれません驚き




先週月曜日

長女の左膝の横に発疹をひとつ発見。

あら?虫に刺されたかしら?



先週火曜日

左ふくらはぎにも発疹がひとつ。

おや?と思う。

でも熱も出ていないしなぁ。



先週水曜日

右ふくらはぎにも発疹がひとつ。

驚き発疹増えたよ…合計3つ。

でも熱ないし、体調の変化はなし。

昔罹患した時の発疹とは違って大きめだし、手足口病って熱出るよね…?



先週木曜日

発疹は3つ止まり、熱もなし。

保育園にお迎えに行って、発疹が増えていたらそのまま小児科に行こうと思い、母子手帳を持ってお迎えへ。

結果、発疹は増えていなく、気持ち小さくなった?治ってきたように思える。



先週金曜日

昨日と状況は変化なし。

ネットで調べると、手足口病は熱が出ない事もあると知る。そして軽い場合は発疹も少ないと。

え…もしかしたら軽い手足口病だったりする驚き



土曜日

長女、熱なしで鼻水と咳がで始めたので急遽耳鼻科へ。喉が少し赤く風邪ぎみとの診断。昼から薬を飲み出す。


お昼前から私の喉あたりに違和感。喉ではなく、どこっていうんだろう真顔そして左腰が痛くなる(←これは絶対に関係ない)



日曜日

長女の状況は変わらず。鼻水と咳あり。


私は朝からなんだか食べ物を食べる時、唾を飲む時が痛い。えっと…どこが痛いんだろう?よくわからない。

手足口病だったりして。喉に発疹とか出来ていたら見えるかな?と洗面台で口をあけると…舌の奥側に何個もみずぶくれみたいなものが。

えっ!?これが痛みの原因じゃない滝汗舌を動かすだけでも痛い。

っていうか、これって手足口病なのでは!?

ということは、長女も手足口病だったのでは!?!?



そして今日。

長女、朝は鼻水あり。保育園から帰るとほぼ鼻水と咳なくなる。


私の舌の痛みは軽減、ものを食べてもちょっと違和感あるレベルで痛みはほぼなくなる。





総合的に分析しますと…

「長女は軽い手足口病になり、私も軽い手足口病がうつった」しか考えられない滝汗

分析しなくてもそれ以外考えられない


手足口病、熱が出ないなんてことあるのー!?

発疹少しの場合があるのー!?!?

知らなかったですゲロー

前回の手足口病とは全然違うよ…


本当に手足口病だったかは定かではありませんが、周りの人に広げていないといいなチーン

そして次女大丈夫かな…私の免疫がまだ大活躍してくれていると良いのだけど…



まだ長女の通う保育園では流行っていませんが、手足口病は本当に流行っていますよね。

皆様もお気をつけください滝汗