次女、本日で4ヶ月になりました立ち上がる

はやいですー!!!!

毎日があっという間すぎて、、、ビビります泣き笑い



今回は月齢フォトを当日撮影できましたラブラブ


あざと可愛いポーズ笑

長女の時に購入してほとんどつけなかったヘアバンドが出てきたのでつけてみました♡

これだった。もう内容変わっているかも!?




さて、3ヶ月の記録ですニコニコ


笑顔と機嫌

2ヶ月後半に笑顔が出てき始めたのですが、3ヶ月目は声を出しながらにこーっとしてくれることが出てきました。


もう…こりゃ鼻血ぶーですデレデレ

赤ちゃん特有の声って、なんて可愛いんですかね。

私も真似して声を出すと、おしゃべりしているみたいになりますニヤニヤ


機嫌良く起きている時間も2ヶ月目より増えたので、家事が捗ることも出てきて助かりますにっこり



睡眠

14〜15時間寝ています。

夜は3〜6時間(昨夜新記録の6時間!!!)、午前中は1〜2時間、午後は30分〜1時間寝ますって感じです。今まではおくるみでぎゅっと巻いていましたが、最近はかるーく巻くだけに。それでも寝てくれるので本当に大助かりですニヤニヤ


夜はほぼないですが、昼間は寝グズることもしばしば。外出しているときは気まずー…と思いますが、数分のことなので耐えれまふ笑


長女は夜も入眠できなくて抱っこしていた記憶があるので、次女は寝るのが本当に上手なようです。

母大助かりニコニコ飛び出すハート



授乳

1日7〜8回になりました。(2ヶ月より気持ち少ない)

間隔は大抵3〜4時間、夜は5時間超えることも数回あり。(昨日は新記録の6時間!!!)


遊び飲みなのか、満腹中枢の影響なのか、昼間の授乳時間が片乳3〜4分なことが多いです。夜は5〜6分飲んでいますが。むせることは少し減りましたが、相変わらずゲホゲホすることあります。


もう開封済みのミルクはないので、母乳のみになりました。家族で出かけている時に授乳室に行くのが面倒だと思うこともありますが(特に食事中)、なんの準備もいらない&お金もかからないっていうのが私の中では優っているので、当分はこのままかな知らんぷり



首座り&うつ伏せ&寝返り

かなり安定してきました。もう首は座ったか…?とも思っていますが、4ヶ月健診で認定をもらってから声を大にして宣言しようと思いますニヤニヤ


昨日久々にうつ伏せ練習したら、だいぶ首が上がるようになっていました!


体をたまーに横にしていますが、寝返りはまだまだのようです。

長女は3m29dに寝返り成功していたので、次女よがんばれ!!!!



しゃぶり&よだれ関連

拳しゃぶりの他、指数本もしゃぶるようになりました。(1本ではしゃぶっていない)

縦抱っこしていると、たまに肩までしゃぶります爆笑


しゃぶっている時は、眠くなってきた時が多い気がします。次女、わかりやすい!



洋服サイズ&体重

3ヶ月最後らへんに商業施設で体重をはかると6Kgちょいに!そして洋服はもう60はぴったりもしくはパツパツになってきたので、70を着始めました。

もうコンビ肌着はおさらばです。さみしい…

夜寝る時はコンビ肌着を卒業して、かぶせの70半袖肌着になりました!


今悩んでいるのは購入する服のサイズです。

洋服は長女のお下がりでほぼいけるぜ!と思っていたのですが…次女は約3ヶ月長女より早く生まれているから若干季節がズレているのと、長女よりも成長が早くて。。

長女より小さく生まれたのに!

次女は3ヶ月の終わりくらいで6Kg超えました。長女は約5ヶ月で5.6Kg、6Kg超えたのは6ヶ月に入ってから。

だからいいサイズの赤ちゃんらしい半袖の服がないんです。。長女は8ヶ月から保育園に行き始めたので、使えるサイズは全てセパレート。


まだ4ヶ月だから赤ちゃんらしい洋服を着せたいじゃないですか凝視ということで、リサイクルショップで服を買うようになりました。

が、今から買うべきサイズは70なのか、80なのか滝汗


70はすぐにサイズアウトしてしまいそうだけど、80は今大きいし、来年は絶対着ないよや。今年はいつまで暑いのだろうか、その最後の時期は70小さかったりして…とぐるぐるしています真顔


リサイクルショップで安いのだから、とりあえず70を買って時期を見て80買えば良いんですけど、ドケチな私が囁くんですよね魂が抜ける

ほんと、サイズ選びって難しいです昇天


そして来年の保育園用を今のバーゲン時期に買おうと思っていたのですが、長女のサイズ感が当てにならないので来年は80なの?90なの?と頭を抱えていますチーン

買ったのに、いざ着る時にパツパツなのは避けたいですし。ま、半袖だったら大きめでも大丈夫だから90買っておこうかなぁ…



おっと、成長記録からズレました笑

とにかく!!!順調に成長しております立ち上がる


長女の同時期と比べてドスコイ感あり、寝るのが結構上手、まだ人見知りもない。育てやすい子だなぁ、と感じていますスターいつもありがとうね!



ごきげんにバウンサーに乗っている次女と、それをバウンサーを揺らしてくれる長女。

2人の関係性がどうなるのか、これから楽しみですニコニコ